tomokazuのブログ

50代半ばで転職、対応できるか実に心配です・・・

栗原はるみレシピ~きのこのレンジパスタ

 まったりしたい休日…天気が良くて気温もプラス4℃‼
ありがたいことです。


クンシランのつぼみが出てきました。この時期になると、葉っぱの合間につぼみを
見つけて咲くのを待ちます。


雪のほうは、昨日「ドドッ~ン、ドドッ」と裏に落ちて、その振動で、仏壇の部屋の
棚に置いてあるものが落ちて倒れていました。
壊れたものはなかったのですが、数年前にこの屋根の雪が落ちた時に、屋根も落ちた
んですよ・・・
 裏はこのような状態です。

天気で溶けていますが、朝方見たときは、氷のぶ厚い板がゴロゴロしてました。


 今日のランチのきのこのレンジパスタ、簡単で美味しかったです。
栗原はるみさんのレシピは作りやすくて、おいしいですよね。


栗原はるみさん きのこのパスタ


●きのこのスパゲティー2人分
スパゲティー……200g
ホンシメジ・えのきだけ…各1パック
生シイタケ………4枚
にんにく…………1かけ
赤唐辛子…………2本
青じその葉………10枚


たれ(しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、だしのもと小さじ1、塩・胡椒各少々)を合わせておく。
サラダ油大さじ1 茹であがったスパゲティにまぶす


作り方
1.きのこ類を適宜切り、耐熱ボウルに入れ、みじん切りのにんにく、輪切りの赤唐辛子を加える。
2.合わせておいたたれをかけたら、ラップをしてレンジに3分掛ける。
3.茹であがったスパゲティに、塩コショウをして、サラダ油をからめてたれをかけて混ぜる。千切りの青ジソをのせる。


耐熱ボウルで混ぜ合わせると、洗い物も少なくて済みます。