tomokazuのブログ

心地よい暮らしを心がけています。

アンガーマネジメントを読み返す

 連休始まりました!昨日も今日も良い天気です。
カタクリの群生しているところへ行きたいのですが、時間がなくて近場のカタクリです。

 カタクリの花は、不眠症になり実家に帰省した時に季節はちょうど春で・・・


結婚してまもなくから、悩んだり苦しんだりして、過ごしていましたが
ある時から眠れなくなり、神経科のクリニックへ行き、薬をもらって飲み始めました。
1週間くらいしたら、気分が良くなってすがすがしい気分になり、「薬が効いてきたんだ」と思ったし、クリニックの先生にもそう伝えて、不眠の原因は結婚生活、離婚するよりほかないとやっと自覚したのです。もう10年以上前の話です。


 実家に戻り、カタクリの花が咲いているのを見つけてはうれしくなり、元気をもらい
山野草について知る機会になりました。
おおばなの延齢草も好きな花です。
北海道の有名な銘菓「六花亭」のお菓子の包装紙に、山野草が描かれています。


 名前の知らない花です。陽の光を受けて元気に咲いています。


題のアンガーマネジメントから、ずれてしまいました。
いやなことがあっても「ありがとう」、うれしいことがあったら「感謝します」と
言おうと思います。(五日市剛さんの言葉です)
物事が好転するよう祈ります、言葉は大切ですから。