tomokazuのブログ

心地よい暮らしを心がけています。

連休で冬じたく

 急遽、冬タイヤの交換をしました。
早めに変えても、スタッドレスタイヤは 3000kmで1ミリ程度しか、
減らないのですって。


 昨日は、親戚の家の畑から大根を抜きました。
葉を落とし、肥料袋に入れて家に持ち帰ります。
大根は5.6本入れて車へ運ぶこと、5回。
長靴を履いて作業し、靴底がドロドロになりましたが、
ふかふかの土の上を歩くのは、心地よいです。
 大昔(20代のころ)、500~1000本くらいの大根を畑から出して、
一輪車に積んで、全部洗って干して…という準備をしたことを思い出しました。
 農家の仕事は、大変だということと、大根の値段を考えると、
半分に割れてしまった物も、少し形が悪くてもいただこうと思います。


 

これは、はまっているキャンディーです。

 ハッカ飴です。
 葉っぱの形をしています。
スーッとするし、香りも好きです。